手術の麻酔について

無痛で受けられる手術

無痛で受けられる手術人工妊娠中絶手術を受ける上で一番気になるのは、「痛いかどうか」だと思います。手術に関していえば、しっかりと静脈麻酔が効いていれば、痛みはおろか手術中の記憶さえも残りません。目が覚めた時には、手術中の痛みも含めすべて終わっている状態になります。
しかしながら、クリニックの中には局所麻酔を用いて手術を行うところもあると聞きます。局所麻酔とは、読んで字のごとく局所すなわち腹部や会陰周辺のみの除痛のための麻酔薬です。ピンポイントで麻酔するため、その部分の除痛はなされますが、手術によっては痛みが取れない部位があったり、痛みのたびに麻酔を追加したりといった操作が必要となります。また、静脈麻酔と異なり意識がある状態での手術となるため、手術中ずっと不安や恐怖を味わうことになってしまいます。
不安や恐怖は痛みを増強します。そのため当院では、意識そのものを失わせた状態で行う静脈麻酔下での手術にこだわっています。麻酔の手技でいえば、局所麻酔よりも静脈麻酔の方が、安全管理・全身管理上から難易度が高くなりますが、当院ではこれまで麻酔を原因とする重篤なトラブルは一例もございません。徹底した安全管理のもとに行っておりますので、安心して痛みが少ない静脈麻酔での手術を受けていただくことができます。

静脈麻酔について

ウトウト眠っているような状態に鎮痛の効果を併せ持つ麻酔であり、全身麻酔とは異なります。静脈麻酔は手術中に強い痛みを起こすと目を覚ます・身体を動かしてしまう可能性があるため、痛みが軽い手術に向いています。また、手術時間が長くなると大量の麻酔剤を使用することになってしまい、呼吸困難や術後覚醒の遅れといったリスクが高くなってしまうため、静脈麻酔は短時間の手術に用いられます。短時間で痛みが軽い手術であれば有効性が高く、厳密なコントロールも可能ですから適切に使うことが重要です。

安全な麻酔のために

安全な麻酔のために、初診時には下記の内容を伺います。

• 高血圧・糖尿病・ぜんそく・てんかんなどがある、または以前なったことがある
  • 不整脈・心臓病・甲状腺機能亢進症・呼吸器疾患・アレルギーなどがある、または以前なったことがある
  • 普段、血圧の薬・血液をサラサラにする薬・向精神薬・睡眠薬などを服用している
  • 過去に受けた麻酔・歯科麻酔で効果が出にくかった
  • 飲酒量が多い、お酒に強い、飲んでも酔いにくい

こうしたケースでは、適切な処方や特別な薬剤を使用するなどをしないと麻酔が効きにくくなる・安全性が確保できないといったリスクにつながる可能性があります。
当院では安全で痛みのない手術を心がけており、お身体への負担を最小限に抑えるためにも初診時にこうしたことを丁寧に伺っています。

お薬手帳をお持ちください

お薬手帳をお持ちください普段、お薬を飲んでいる場合、受診の際には必ずお薬手帳をご持参ください。お薬手帳が見つからない場合には、飲んでいるお薬を全部ご持参いただいても大丈夫です。